« ・ロンドンの骨董市で買ったウエジウッドのジャスパーシリーズ | トップページ | ・これからますます需要の伸びるスイートマジョラムの栽培と利用 »

2012年8月15日 (水)

・ロンドンの骨董市で買ったウエジウッドのジャスパーシリーズ(その3)

ロンドン西部のポートベロー・ロードで買ったウェジウッドの飾り小皿カップ&ソーサー他、更にウエジウッドの本店で買ったカフスボタンについても、先に紹介しました。

今回はイヤーズプレートとして、クリスマスと母の日の記念のプレートと、またキャンドルスタンドを紹介します。記念のプレートとしては、クリスプレートイヤーズプレートも先に紹介しています。

Aj1

Aj2

これは母の日記念プレート1990)です。ペールブルーのお皿の縁取りに、白色の植物模様のガーランドダッチアイリスが、鮮やかに浮かび上がっています。アイリス花言葉は「」あるいは「あなたを大切にします」とか。

 先にも書きましたが、ジャスパーは豊富なカラーがある石英の一種で鉱物の名称です。グリーン、ピンク、ブルー、黒、などのカラフルな陶器に、ギリシャ神話をモチーフにした白いカメオのレリーフがついていてまるで芸術品のような美しさです。

Aj3

これはクリスマス・プレート1995)です。これもペールブルーのお皿の縁取りにヒイラギの葉があしらわれ、中央にはベツレヘムの町が描かれています。そのベツレヘムの町の上には、キリストの生誕を知らせるベツレヘムの星が大きく描かれています。この 星を目指して、東方の3博士がやって来て、キリストの生誕を祝福をします。

Aj4

これはペールブルーのダンシングアワー・キャンドルスタンドです。ペールブルーキャンドルスタンドには、ブルーの葉の模様と白い植物模様が二重にガーランドで飾られています。

Aj5

純白の上ふたにも上部にガーランドがあり、その下ではギリシャ神話8人の女神たちがエレガントに舞っています。

Aj6

の中央にあるキャンドルに火を灯すと、ギリシャ神話の女神たちが優しい光でふたに浮かび上がってきます。このキャンドルの灯を眺めるだけで一日の疲れが消えてしまうことでしょう。

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・ロンドンの骨董市で買ったウエジウッドのジャスパーシリーズ | トップページ | ・これからますます需要の伸びるスイートマジョラムの栽培と利用 »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

高松では楽しいひとときをお過ごしになられたことでしょう。
お孫さんは、少し見ないうちに大きくなってたでしょうね!(^^)

ジャスパーシリーズ、見せていただくもの、どれもが魅力的です。
今回のキャンドルスタンドは初めて見ました。
火をつけて、白いカバーをすると、灯りはどんなふうに見えるのか
興味を惹かれました♪

投稿: ポージィ | 2012年8月15日 (水) 20時15分

今晩は ポージイさん sign01

京都からの高速のくだりではラッシュに巻き込まれて大変でしたが、
100歳の義母を乗せてなんと行ってきました。happy01

孫のこの4か月の成長は本当に速くて驚きました。男の子ですが笑顔の
可愛い色白さんでした。lovely

ジャスパーシリーズはやはり艶消しの彩と、デザインがいいですね。
使い込んでますます愛着が湧きそうです。smile

キャンドルスタンドは火をつけると、幻想的に踊るギリシャ神話の女神が
浮かび上がりますよ。ふたと台の色と逆にしたい意味が、火をつけて分かりました。note shine

投稿: プロフユキ | 2012年8月15日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/55429655

この記事へのトラックバック一覧です: ・ロンドンの骨董市で買ったウエジウッドのジャスパーシリーズ(その3):

« ・ロンドンの骨董市で買ったウエジウッドのジャスパーシリーズ | トップページ | ・これからますます需要の伸びるスイートマジョラムの栽培と利用 »