« ・海外旅行で買ってきた陶器のネコちゃんたち | トップページ | ・スマトラ島のジャングルに、世界最大の花ラフレシアとブンガ・バンカイを探し求めての旅(1) »

2012年2月21日 (火)

・イギリスで買ってきた陶器のネコちゃんたち

先に木製のネコちゃんを「・我が家の見下ろしネコちゃん・居眠りネコちゃん達26匹大集合」で紹介しました以外に、陶器製のネコちゃんを「・海外旅行で買ってきた陶器のネコちゃんたち」として紹介しました。今回はその続きで、主にイギリスで買ってきた陶器製のネコちゃんを紹介します。

B_001

英国の大学町であるオックスフォード大学には、沢山のカレッジがあります。そのカレッジの一つであるクライストチャーチカレッジの斜め向かいに、可愛いアリスショップがあります。

B_002

不思議の国のアリス」を書いたルイス・キャロルは、オックスフォード大学の数学の教授でした。この‘アリスショップ’は、その物語にも出てくる可愛い店で、アリス関連のグッズを主に扱っています。前にあるクライストチャーチカレッジでは、最近ハリスポッターの映画撮影も行われました。今回紹介しているこれらのネコちゃんは、この可愛いお店で買ったものです。キッチンの流しに乗って、一応お皿を拭いたりしてお手伝いをしているようです。

B_003

B_004

このネコちゃんも、‘アリスショップ’で買ったものです。大きいネコちゃんが踏み台になり、その上に乗ったちいちゃいネコちゃんが、台の上でこぼれたミルクをなめているようです。

B_005

これも‘アリスショップ’で買ったネコちゃんです。ポシェットから顔をだしていて、横には可愛いテイーポットがあります。

B_006

B_007

これらはスコットランドで買ったネコちゃんです。いかにもジョンブルが座りそうな大きな椅子の上に、3匹のネコちゃんがそれぞれ好きな場所に座ったり寝たりして、リラックスしています。

B_008

このネコちゃんもスコットランドで買いました。いつに間にか、耳の片方が可哀そうに欠けてしまっていました。片手にアイスクリーム、片手にソフトクリームを確保していなめているようです。

B_009

このネコちゃんはイギリスのどこで買ったのか忘れてしまったのですが、裏には日本の陶器と書かれKNOBLERの名前が付いています。 

少し大きな写真と特性などは、右サイドの マイコレクション に載せますのでそちらもご覧下さい。

●関連の記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・海外旅行で買ってきた陶器のネコちゃんたち | トップページ | ・スマトラ島のジャングルに、世界最大の花ラフレシアとブンガ・バンカイを探し求めての旅(1) »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お帰りなさい。ラフレシア、ご覧になれたのですね♪
また拝見できるのを楽しみにしています。

今日は陶器の猫ちゃんcat 
生活の中に自然に溶け込んでいるんだなぁと
感じられる猫ちゃんたちですね。
最初の子達は、「猫の手も借りたい」ときに大助かり?
あちらの方も同じようなことを思ったのでしょうか。
食いしん坊の甘いもの好きな猫ちゃんに
椅子の座面に肘掛背もたれの上で寛ぐ猫ちゃん、
どれもとても身近に感じられます。
可愛いですねheart

私は公園などで撮った猫ちゃんアップしました wink

投稿: ポージィ | 2012年2月21日 (火) 08時32分

これはまた可愛らしい。表情が豊かですね。特に踏み台になっているネコちゃんの表情が何とも。それに想い出が加わればこれ以上ない極上のコレクションですね。

投稿: 木漏れ日 | 2012年2月21日 (火) 10時22分

今日は ポージィさんsign01

ラフレシアを探してのジャングルを歩くのは、久しぶりのハードワークでした。足はくたくた、心臓は破裂寸前。また近いうちにアップします。smile

最初の猫ちゃんの一匹は布巾を持ってお手伝いをしているようなのですが、もう一匹の動作は不明です。何か食べ物を見つけたのかもsign02

食いしん坊さんやイスで寛ぐネコチャンなど、イギリス人は猫も犬も大好きなようです。こんな表情をのネコちゃんたちを作るんですから。delicious

ポージィさんのネコちゃんも拝見しましたが、のらちゃんでも皆ふっくらしていますね。heart01

インドネシアで見たネコちゃんたちは飼い猫なのに、飼い主同様スリムで、ちゃんと食べさせてもらっているんだろうかと余計な心配をしてしまいました。eye sad

投稿: プロフユキ | 2012年2月21日 (火) 16時11分

今日は 木漏れ日さんsign01 

どのネコちゃんも、表情が豊かで、ユーモア好きのイギリス人らしさが出ていました。happy01

共同作業で、ミルクをなめているネコも、踏み台になってひたすら耐えているネコちゃんも可愛いです。耐えながら一方で、人が来るのをちゃんと見ているようで、これまた皮肉なイギリス人の一面が、自然に出るのかなとつい思ってみたりました。smile delicious

投稿: プロフユキ | 2012年2月21日 (火) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/54036449

この記事へのトラックバック一覧です: ・イギリスで買ってきた陶器のネコちゃんたち:

« ・海外旅行で買ってきた陶器のネコちゃんたち | トップページ | ・スマトラ島のジャングルに、世界最大の花ラフレシアとブンガ・バンカイを探し求めての旅(1) »