« ・ロンドンで買ったウエジウッドのカフスボタン(カフスリンクス) | トップページ | ・海外旅行で買ってきた陶器のネコちゃんたち »

2012年2月 2日 (木)

・久しぶりに懐かしい桜エビや青海苔の入ったかき餅を頂きました

先日高松で行われた、長男が入っているグリークラブ香川の定期演奏会にワイフが行ってきました。その折友人から沢山の讃岐ウドンと香川ののし餅を頂いてきました。

No1

香川では関西一般の丸餅を作りますが、お雑煮にはあん雑煮を頂きます。白味噌があん雑煮に合い、他府県に出た香川の人はお正月用にあん餅とのし餅をふるさとに注文する人も多いようです。私は大阪育ちですが、香川にも長く住んでいたので、お正月にはあん雑煮を頂いています。

No2

もう一つののし餅は保存用で、まる餅とともに長く伸ばした餅を作り、ネコと呼んだりします。長く伸ばしてもち箱に入れた様子が、長く寝そべったネコに見えるためでしょうか。

No3

のし餅用には餅をつく際に、好みにより桜海老、青海苔、ゴマ、黒豆、砂糖などを入れたそれぞれののし餅を作ります。砂糖を入れるとつき難いのですが、いつまでも固くならないのです。

No4

暮れに餅をつき、正月過ぎに固くならないうちに、好みにより5、6mmの厚さに切ってかき餅にして、広げて乾燥させ保存用とします。

No5

今回頂いたのは、桜海老、黒豆、青海苔とピーナッツ入りでした。このかきもちを焼いて、少ししょうゆをつけたり、バターを載せたりし、更にのりで包んで食べます。

No6

容器使っているのはリモージュ焼きベルナードです。リモージュパリから南南西260キロヴィエンヌ川のたもとに広がる古いフランスで、古くからフランス王室御用達陶磁器製造担ってきました。

No7

それはリモージュ純白カオリン磁器原料となる粘土)が発見されたためであり、王室御用達であったベルナードでは豪華陶器可憐花模様陶器作ってきています

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。 

|

« ・ロンドンで買ったウエジウッドのカフスボタン(カフスリンクス) | トップページ | ・海外旅行で買ってきた陶器のネコちゃんたち »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

アララ、偶然ですよね。思いがけず見せていただけて良かったです。
お砂糖が入っているんですね。あん雑煮って餡子の入っているお餅に白味噌の汁のお雑煮ですか。想像が出来ません。場所が違うとこんなにも違うものなのですね。俄然食べてみたい気持ちがわいてきました。取敢えず伸し餅の方だけは(?)やってみます。

投稿: 木漏れ日 | 2012年2月 2日 (木) 16時22分

今晩は 木漏れ日さんsign01

百聞は一見にしかずで、丁度手元にのし餅がありましたので、紹介しました。happy01

あん雑煮って初めての人には想像ができないようですが、甘い餡と塩餡もあり、塩餡の方は以外とさっぱりしているのですよ。smile

日本料理には意外と砂糖を使っており、おはぎなんかも甘いでしょう。bleah そのお雑煮版ですね。

機会がありましたら、お試しください。lovely

投稿: プロフユキ | 2012年2月 2日 (木) 17時59分

色とりどりの、とても美味しそうなかき餅ですね!
香川県ではあん雑煮・・・というのは聞いたことが
ありますが、実際にはまだ見たことがなくて、
甘いお雑煮・・というのが、なかなか想像できません。
お雑煮やお餅はそれぞれに地方色豊かで、
その違いも楽しいものですね。

投稿: hanano | 2012年2月 2日 (木) 18時59分

今晩は hananoさん sign01

香川は昔から讃岐三白が有名で、塩、砂糖(京の和菓子にはこの和三盆が使われています)、小麦粉が特産品でした。happy01

多分昔は正月くらい、ご馳走のお餅にしかも砂糖を使ったあん雑煮にしたのではないかと思います。smile

兵庫の赤穂に塩饅頭がありますが、餡餅にも塩餡のもあり、これだとさっぱりした味ですよ。notes

青海苔や桜海老のかき餅などは、栄養的にも良いですよ。note

投稿: プロフユキ | 2012年2月 2日 (木) 22時04分

プロフユキさん、こんばんはhappy01
なんとも懐かしいかき餅sign03  子供の頃、祖母がストーブの上で炙って食べさせてくれたのを思い出しました。 
祖母も母も何年か香川で過ごしたことがあり、それでよく食べたのかもしれません。  子供でしたから、甘いお砂糖の入ったものが特に好きでした。 今話してるだけで、口の中に甘い味覚が蘇ってきます。
もう何年も食べてないのですが、機会があればぜひ食べてみたいもののひとつですheart01

投稿: emico | 2012年2月 3日 (金) 00時02分

色々なかき餅ですね。
ピーナッツと桜エビ・・・初めて見ました。
焼いて食べると美味しそうnote

投稿: 里山のプーさん | 2012年2月 3日 (金) 07時51分

こんにちはnote
私は愛知県育ちで、かき餅には馴染みがありませんが、
夫は山口県育ちで、子供のころストーブでかき餅を焼いて
食べたと言っていました。 どんな味がするのかしら
食べてみたいです。
お餅の食文化って、形、お雑煮の作り方、その他の食べ方など、
地方色がとても豊かですね。

投稿: ポージィ | 2012年2月 3日 (金) 10時15分

今日は emicoさんsign01

奇遇ですねheart01 おばあさんもお母さんも香川にいらしたことがあったのですね。happy01

それで、香川のあの色とりどりのかき餅、それも砂糖入りをご存知だなんて shinenotes

懐かしいですね、何かの調子にふと、子供の頃の思い出が重なるなんて note

ギリシャにはまだ行った事がないので、今度行く時には是非お土産に持って行きます。smile

投稿: プロフユキ | 2012年2月 3日 (金) 17時38分

今日は 里山のプーサン sign01

のし餅をつく時に、桜海老や、青海苔、黒豆などを入れると、焼くときに香ばしくて大好きです。happy01

お餅だけを食べるより、栄養価も増しますしね。note

私は黒豆入りが大好きで、電気餅つき器を重宝しています。smile

投稿: プロフユキ | 2012年2月 3日 (金) 17時44分

今晩は ポージイさん sign01

おっしゃるとおり場所によってお餅ちも変わるのですね。研究室ではよくお餅ちをついていたのですが、東京の学生はのし餅を分厚く切るので驚いたことがありました。bearing

雑煮も関東はお澄ましで、関西は白味噌仕立てですしね。愛知はその中間かなと思っていましたが、かき餅はあまりないのですね。notes

エビや黒豆入りのかき餅は焼くと香ばしくなり、いっそう食欲をそそられますよ。是非、一度お試しください。smile

投稿: プロフユキ | 2012年2月 3日 (金) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/53884449

この記事へのトラックバック一覧です: ・久しぶりに懐かしい桜エビや青海苔の入ったかき餅を頂きました:

« ・ロンドンで買ったウエジウッドのカフスボタン(カフスリンクス) | トップページ | ・海外旅行で買ってきた陶器のネコちゃんたち »