« ・冬の到来を祝福する挨拶用に使う、可愛い切手3種を紹介します | トップページ | ・タイ国際空港にあるクィーンズ・プロジェクトショップで買ったカップル人形たち »

2011年11月20日 (日)

・中国・天津の古文化街で買った泥人形の本場、天津の泥人形を紹介します

中国天津には最初留学生居り天津大学学部長として教育・研究をしています。何度講義頼まれたり研究指導で、天津・北京訪れました。

天津北京上海比べれ華やかさ欠けますが、古くから開けた街伝統工芸盛んです。

Do1

天津名物言えば狗不理包子(肉まん)天津泥人形があります。伝統工芸としては天津泥人形楊柳青年画画と木版画)と天津魏の風筝天津凧)があります。

Do1a


にも以前紹介した鼻煙壷かぎ煙草入れガラス瓶内側細密画内側から描いた)や、剪紙切り絵工芸品)、や中国結び紐細工)などの工芸品伝統楽器(二胡など)の名産地としても有名です。

Do1b


天津の泥人形
には土のぬくもり優しさがあり、国内外高い評価得ています。その魅力綺麗整った人形ではなく、庶民喜怒哀楽感性込められているからのようです。

Do2


天津市内
には、清朝門前町模して復元した「古文化街」があり、ここには各種の工芸品書画・骨董玩具連ねています。北京王府井のようなところです。

Do3


以前紹介
したように、自分名前球形容器内側から書いてもらったのもこの街です。

この街一角に、天津の泥人形があります。

Do4


この童3体地主対する皮肉込めてか、3様表情をしています。

Do5


一人
他人様子伺っており、もう一人小地主小さくおさまっており、もう一人はよければ自分はこう思うんだがと言いたそうにしています。

Do6a


この幼児1から見たところですが、一人曲げてそっくり返り、もう一人風車自慢げ持っています。

Do7a


これは前の幼児1後ろから見たところです。お尻割れ目注意ください。中国幼児のズボンのお尻には割れ目開いており、風通し良くて寒かった教え子言っていました。

Do8a


この幼児2一人おしゃぶりをし、もう一人お団子らしきものを持っています。

Do9


この寝そべった幼児3一人生意気支え、もう一人のかなり大きい子お猿さん乗せています。

Do10


この幼児4一人元気身体をそらせ、もう一人寝そべっていますが、どちらのお尻開いているようです。

Do11


この幼児4一人立ち上がり、もう一人立ち上がろうとしているのかな。

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・冬の到来を祝福する挨拶用に使う、可愛い切手3種を紹介します | トップページ | ・タイ国際空港にあるクィーンズ・プロジェクトショップで買ったカップル人形たち »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine
すっかり、秋らしくなりましたmaple
お人形はとても表情豊かで細かく、拝見していて心が和みましたconfidentたっている髪の毛の部分は何でできているのでしょうか?
冬の切手、とても可愛いですねheart
去年、クリスマスの記念切手を買いましたribbon
それを使って、クリスマスカードを送りましたloveletter
クリスマス直前に、買い足しにいきましたが…早くに売り切れてしまったとのことでしたsign05
今年も出るのかしら…と楽しみになってきましたhappy01

投稿: コアラ | 2011年11月20日 (日) 22時37分

今晩は コアラさん sign01

秋らしくなってきましたが、maple この2,3日夜は冷え込んできますね。我が家ではもう床暖房を入れたりしていますが、寒くはないですかsign02

もうすぐですね、こんな可愛い赤ん坊ができるのも。こんなふっくらとしたnote 瓶を持った少女を見ていると、心も落ち着きますね。happy01

髪の毛は短いのですが、やけにぴんとしているので人の毛とは違うように思っています。eye

クリスマスの切手xmas は出たとこなのですが、早い方がいいかも知れませんね。run 可愛いからshine 直ぐになくなるかもしれませんね。wink

投稿: プロフユキ | 2011年11月21日 (月) 00時34分

かわいらしいお人形さんですねnote
博多人形にも似ているのかなcoldsweats01
素朴で良いですねhappy01

投稿: 里山のプーさん | 2011年11月21日 (月) 05時41分

cute こんにちは。
あの、赤ちゃんの『股開きおむつ』懐かしいですねぇ。
北京にいた頃はよく見かけました。
留学したてで、土地の習慣に不慣れな頃は、
お母さんたちが、食堂のテーブルに、赤ちゃんをど~んと座らせるのを見て
驚いたものでした。
もちろん、赤ちゃんのお尻はテーブルに、ですから!
ショーウインドーの写真の一番下の段にある「トラの人形」は
子供の成長をお祝いする必需品。
まだ、ちゃ~んと売られているのですねeyeeyeglassshine

投稿: Unit fun | 2011年11月21日 (月) 15時20分

今晩は 里山のプーさん sign01

プーさんの朝は早いんですね。sign03

博多人形にも、京都の伏見人形にも似ています。でも日本のは洗練されていて芸術品ですが、泥人形はもっともっと素朴な実用品のようですね。happy01

投稿: プロフユキ | 2011年11月21日 (月) 23時36分

今晩は Unit funさん sign01

北京にいらしたのですか。それで実際に『股開きおむつ』の観察者ですね。eye 北京の動物園でも見かけましたね。急の場合には間に合い便利でしょうが、一寸驚きますね。中国のトイレにも驚きましたが。smile

ショーウインドーの「トラの人形」もご存知でしたか、一寸小さかったですが、よくお分かりになりましたね。

こどもの生長のお祝いに贈った由緒ある玩具だったんですね。up 香川でも、大きな張りぼてのトラのお人形を出産時に飾るようですね。首と尻尾が動くようになっています。note

投稿: プロフユキ | 2011年11月21日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/53292603

この記事へのトラックバック一覧です: ・中国・天津の古文化街で買った泥人形の本場、天津の泥人形を紹介します:

« ・冬の到来を祝福する挨拶用に使う、可愛い切手3種を紹介します | トップページ | ・タイ国際空港にあるクィーンズ・プロジェクトショップで買ったカップル人形たち »