« ・黄檗山萬福寺の塔頭の一つ宝善院で普茶料理を戴きました | トップページ | ・楊名時太極拳は健康太極拳で、無理のない動作で健康を保てそうです »

2011年10月20日 (木)

・イタリア・フィレンツェで買ったピノッキオの人形、色鉛筆とキーホルダー

フィレンツェイタリアでも大好きですが、芸術の町らしく皮製品とか、紙製品とか手工芸品などにも素敵なものが色々あります。ここにはフィレンツェ街角良く見かけ、ついつい買ってしまったピノッキオ幾つか紹介します。 

Pn1a_2

ピノッキオがなぜフィレンツェ

関係するのかと言うと、ピノッキオお話の作者カルロ・コッローディフィレンツェ生まれだからです。

Pn2


フィレンツェ
から1時間ぐらい走るコッローディ村があり、カルロ・コッローディはこの村出身なんです。

フィレンツエトスカーナ州にありますが、近くピサルッカシエナサン・ジミニャーノアッシジなど魅力的都市幾つもあります。

Pn3_2


私たち
知っているピノッキオ原作とは少し異なりたいていディズニーの童話として読むか、映画見たのではないかと思います。

Pn4_2


ウォルト・ディズニー
白雪姫映画ヒットした受けて、ピノッキオ取り上げましたが、いたずらっ子子供っぽかったピノッキオを、無邪気性格でで夢のあるお話作り変えたようです。

Pn5


は、ゼペットじいさんをする丸太見つけ、その丸太を木の人形にし、ピノッキオ名付けるところから始まります。

Pn6


このピノッキオ勉強努力嫌いな、怠け者でした。いろいろをするうちに経験をつみ、終盤には巨大サメ飲み込まれるが、マグロ助けてもらいます。

Pn7


そうして真面目に勉強し働くようになったピノッキオは、最後に夢に現れた妖精によって人間になるお話です。

Pn8


売って
いるピノッキお人形さんにはところ短い鼻がもう一つ付いています。

Pn9


それは、うそ
つくたび長くなると言うお話受けているためで、正直にすれば短い鼻付け替えるためです。

Pn10_2


Pn11

大きさ異なるお人形さん以外にも、長い鉛筆、色鉛筆セット、キーホルダーなど、色んな楽しいお土産並んでいました。孫娘のお絵かき用、色鉛筆セット買ってきました。

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。 

|

« ・黄檗山萬福寺の塔頭の一つ宝善院で普茶料理を戴きました | トップページ | ・楊名時太極拳は健康太極拳で、無理のない動作で健康を保てそうです »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

ピノキオって4人兄弟なんですねhappy01
でも4人ともちょっとずつ違っていて面白いですね。
それに小さい鼻がついているなんて・・・夢がありますねnote

投稿: 里山のプーさん | 2011年10月20日 (木) 06時11分

こんにちは。
またまた可愛いコレクションですね♪♪
プロフユキさんはたくさんいろんな国へいらしていて、
それぞれの国ならではの素適なコレクションを
お持ちなのですね。
私が知っているピノキオのお話は、こちらに書いて
下さったのとよく似ていたと思います。
途中かなり忘れてしまっていますが。
お人形に短い鼻が付けてあるのもいいですねhappy01

投稿: ポージィ | 2011年10月20日 (木) 09時44分

こんにちは 里山のプーさん sign01

勝手に4人兄弟にしてしまいましたbearing
買ってからよく見ると足のところに、短い鼻が付いていて、あーそうかお利口だったら短い鼻に取り替えてやるんだと、物語を思い出しました。coldsweats02

フィレンツェは手作りの町で、どこかの街角にゼぺット爺さんがいまでもピニッキオを作っていそうな雰囲気ですdelicious

投稿: プロフユキ | 2011年10月20日 (木) 14時28分

こんにちは ポージィさん sign01

あちこち行ったところで、安くて、その土地らしいものを買っているうちに本棚の前をほとんど占拠されてしまいました。bearing

原作ではピノッキオは少し乱暴者で、ハンマーで殴ってコオロギも殺してしまいます。元来はガリバーみたいに、風刺物語だったようですね。delicious

話の中身は大分忘れていましたが、短いお鼻がついているので、アーそーだったと思い出しましたね。delicious

投稿: プロフユキ | 2011年10月20日 (木) 14時56分

こんばんはhappy01
ピノキオが四人兄弟で、短い鼻がついているなんて…eye初めて知りましたflair
フィレンツェは、二度訪れましたairplane
一度目は大学の時…10日間かけてポンペイやカプリ~ミラノなどをまわる慌ただし過ぎるツアーでしたが、フィレンツェの美しさに惹かれ『もう一度、ここにくる』と思いましたheart01(アッシジでは、とても素敵な結婚式に遭遇しましたribbon) 
二度目、フィレンツェだけに三日間でしたが。。滞在しましたshine
お土産も、それぞれ意味があるのだな…と改めて思いましたconfident先生のコレクションは本当に興味深いっものばかりで、とても楽しいですshine 

投稿: コアラ | 2011年10月21日 (金) 21時13分

こんばんはmoon3
わぁ~可愛いですねheart04
ピノキオって4兄弟だったのですねsign03
原作は読んだことが無かったので
ピノキオのことも作者のことも全く知りませんでした。
日本ではディズニーのイメージが強いですね。
色鉛筆セットもとっても可愛いlovely
お孫さん喜ばれたでしょうね。

素敵なお話しをありがとうございました。

投稿: ひとみ | 2011年10月21日 (金) 22時54分

おはようございます、コアラさんsign01

ピノッキオを4人兄弟にしてしまったのは、私の創作ですので。bearing

でも短い鼻が付いているのは、本当です。note
2回目のフィレンツェでは、3日間滞在されたのは正解です。夕方の街角、ドゥオーモのあたりや、アルノ川も良かった事でしょう。happy01

アッシジに行かれたのも良かったですね。フランシスコとキアラの話も感動的ですね。up

私はいつもその土地らしいものを買うようにしています。と言っても他人にとってはガラクタみたいなものも多いのですが。happy02

投稿: プロフユキ | 2011年10月22日 (土) 01時59分

おはようございます、ひとみさん sign01

ピノッキオを4人兄弟にしてしまったのは、私の創作ですので。大、中、小では味気ないので。happy01

ほとんどの人はディズニーのイメージでピノッキオを知っていますね。note

町中ピノッキオで溢れているので、最初は気がつかず、なんでと思ったものでした。でもどの人形も可愛かったですね。

孫にも大変喜ばれましたよ。delicious

投稿: プロフユキ | 2011年10月22日 (土) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/53035645

この記事へのトラックバック一覧です: ・イタリア・フィレンツェで買ったピノッキオの人形、色鉛筆とキーホルダー:

« ・黄檗山萬福寺の塔頭の一つ宝善院で普茶料理を戴きました | トップページ | ・楊名時太極拳は健康太極拳で、無理のない動作で健康を保てそうです »