« ・北欧の思い出、可愛い?トロール・妖精たち! | トップページ | ・我が家の見下ろしネコちゃん・居眠りネコちゃん達26匹大集合! »

2011年7月31日 (日)

・福島の被災地にサンタも来たので、少し早いですがイヤーズプレートを!

先日、被災地子供慰めるため、早々とサンタクロース慰問に訪れていた。季節にこだわらず、早く子供達元気伝えようとのことのようであった。我が家でも、飾り棚模様替えをしていて、整理のついでにイヤーズプレートを並べてみた。

Y11997

見上げるヘンゼルとグレーテル記念プレートは、マイセンです。この

題材グリム童話からとられている。

物語ではヘンゼルで、グレーテルだが、では逆転している? この本当怖い話、長く続いた飢饉母親捨てられ兄弟物語である。迷い魔女捕らえられるが、見て逆に魔女殺し財宝持って帰る。あまりに残酷お話で、日本訳では多少修正されている。元の話を知って見ると、出てくる。

Y21997

日本でも江戸時代など飢饉の年には姥捨て乳児間引きが行われた伝説残っている。ヨーロッパ飢饉をすくったのはジャガイモで、日本ではサツマイモであり、どちらも新大陸起源野菜である。

Y31998

1998年のイヤーズプレ-ト(クリスマス)。このシリーズドイツチューリンゲンです。ノイシュヴァンシュタイン城によく似た、厳寒期お城が描かれている。

Y41999

1999年のイヤーズプレ-ト(クリスマス)ケルン大聖堂に似た、二つの塔を持つ聖堂背景に、家族・子ども描かれている。

Y52000

2000年のイヤーズプレ-ト(クリスマス)王宮のような建物背景に、着飾ったカップル、それと子供とやはり描かれている。

Y62000

2000年の千年祭の記念プレ-ト(ロイヤル・コペンハーゲン)不思議な絵である。千年祭図柄からか、今後地球千年行く末を、地球外から2000生きるであろう若いカップル見ている。

Y720001

裏面には新しい千年のスタート祝う千年記念プレートであり、限定生産であることが記されている。

Y82001

2001年のイヤーズプレ-ト(クリスマス)。2000プレート似た建物背景に、着飾った2家族が描かれている。

Y92002

2002年のイヤーズプレ-ト(クリスマス)のある建物背景に、連れた兄弟らしき4と、別の二人描かれている。

Y102003

2003年のイヤーズプレ-ト(クリスマス)たくさんのある建物背景に、馬車乗った人や歩く人達が描かれている。

Y1120032

裏面にはドイツチューリンゲン製であることが示されている。

Y122004

2004年のイヤーズプレ-ト(クリスマス)。二つの塔囲まれ様子と、チューダー様式家々と、人々描かれている。ドイツミュンヘンなどでは日本門松同様に、クリスマスには入り口もみの枝などを飾る習慣があり、その抱えた男見える

関連の記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。 

|

« ・北欧の思い出、可愛い?トロール・妖精たち! | トップページ | ・我が家の見下ろしネコちゃん・居眠りネコちゃん達26匹大集合! »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

イヤープレート・・・素敵なコレクションですね!
ヘンゼルとグレーテル、実際はそんなお話だったのですね。。。
飢饉を救ったのはどちらも新大陸起源の作物というのも
なんとも不思議なめぐり合わせですね。
サツマイモといえば青木昆陽・・・ふと思い出しました(笑)

投稿: snufkin♪ | 2011年7月31日 (日) 22時57分

今晩は! 

グリム童話には、意外な真実が隠されていたのですね。gawk
それが分かっていて、あの絵を書いたとしたら !
ヘンゼルトグレーテルは、どんな気持ちで星を見ていたのだろうと思いますね。 bearing

本当にコロンブスが新大陸を発見していなかったら、歴史は変わっていたことでしょうね。happy01

でも青木昆陽はよくサツマイモの栽培ができたものと感心しますね。サツマイモのつるで増やすって知っていたのかなと不思議です。happy02

投稿: プロフユキ | 2011年8月 1日 (月) 00時15分

こんにちは(^^♪

素敵なイヤープレートの数々ですねshine
プレートをご覧になりながら
その年のこと、色々思い浮かべられているのでしょうねconfident
マイセンのプレート、絵もいいですけど形もいいですよねscissors

投稿: はなのいろ | 2011年8月 1日 (月) 15時11分

今晩は!

暑い日が続きますが、お元気ですか?happy01

少し気が早いけれど、福島のサンタにあわせ、クリスマスプレートを出してみました。wink

マイセンのお皿は、常識を離れ自由な形にしていますね。何も丸型にする必要性はないですからね。eye
手作りだからこそ出来るんでしょうね。happy01

お皿もいいのですけれど、なかなか日本では飾れるスペースが無いので、最近では断念しています。weep

投稿: プロフユキ | 2011年8月 1日 (月) 18時25分

こんばんはnote
それぞれのイヤーズプレート、美しいですねhappy01
青色が冬の寒さと雪の白さを引き立たせていて、とてもきれいですsign01
そういえば、私の職場で退職される方に、その方が仕事を始めた年のイヤーズプレートをpcネットで探して、記念に差し上げ、大変喜ばれたことを思い出しました。

ステキなコレクションと本当のヘンゼルとグレーテルのお話も紹介していただいて
ありがとうございますsign03

投稿: 花みずきょん | 2011年8月 1日 (月) 23時59分

こんにちは !

記念の贈り物に、イヤーズプレートはいいですね。happy01
毎年買っていると置き場所に困りますが、記念の年にはよいですね。happy02

それと白とブルーはヨーロッパ陶器の原点の色で、シンプルですが深みがあって素敵ですね。smile

物語にはいろいろ奥があり、不思議な一面がありますね。浦島太郎の話の玉手箱はなぜ必要だったんだろうと、思います。bleah

投稿: プロフユキ | 2011年8月 2日 (火) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/52350769

この記事へのトラックバック一覧です: ・福島の被災地にサンタも来たので、少し早いですがイヤーズプレートを!:

« ・北欧の思い出、可愛い?トロール・妖精たち! | トップページ | ・我が家の見下ろしネコちゃん・居眠りネコちゃん達26匹大集合! »