・福島の被災地にサンタも来たので、少し早いですがイヤーズプレートを!
先日、被災地の子供を慰めるため、早々とサンタクロースが慰問に訪れていた。季節にこだわらず、早く子供達に元気を伝えようとのことのようであった。我が家でも、飾り棚の模様替えをしていて、整理のついでにイヤーズプレートを並べてみた。
星を見上げるヘンゼルとグレーテルの記念プレートは、マイセンです。この
題材はグリム童話からとられている。
物語ではヘンゼルが兄で、グレーテルが妹だが、絵では逆転している? この話は本当は怖い話で、長く続いた飢饉で母親に捨てられた兄弟の物語である。道に迷い魔女に捕らえられるが、隙を見て逆に魔女を殺し、財宝を持って帰る。あまりに残酷なお話で、日本訳では多少修正されている。元の話を知って絵を見ると、涙が出てくる。
1998年のイヤーズプレ-ト(クリスマス)。このシリーズはドイツのチューリンゲンです。ノイシュヴァンシュタイン城によく似た、厳寒期のお城が描かれている。
1999年のイヤーズプレ-ト(クリスマス)。ケルン大聖堂に似た、二つの塔を持つ聖堂を背景に、家族・子どもと犬が描かれている。
2002年のイヤーズプレ-ト(クリスマス)。塔のある建物を背景に、犬を連れた兄弟らしき4人と、別の二人が描かれている。
2003年のイヤーズプレ-ト(クリスマス)。たくさんの塔のある建物を背景に、馬車に乗った人や歩く人達が描かれている。
関連の記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。
| 固定リンク
「・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事
- ・100円ショップで買った飾りケースに、ミニチュアコレクションを飾って楽しんでいます(2023.08.05)
- ・最近のソニー・ウォークマンは小型化し、一層便利になり愛用しています(2023.07.14)
- ・友人からガリレオ温度計を貰いましたが、貴方はそれを知っていますか?(2022.11.19)
- ・クルマ大好き人間の精緻で丹念に描かれた素晴らしい鉛筆画を紹介します(2022.07.22)
- ・今年来た年賀状デザインは6種類に分けられ、そのうち5種類に秘密が隠されていました(2022.01.19)





















コメント
イヤープレート・・・素敵なコレクションですね!
ヘンゼルとグレーテル、実際はそんなお話だったのですね。。。
飢饉を救ったのはどちらも新大陸起源の作物というのも
なんとも不思議なめぐり合わせですね。
サツマイモといえば青木昆陽・・・ふと思い出しました(笑)
投稿: snufkin♪ | 2011年7月31日 (日) 22時57分
今晩は!
グリム童話には、意外な真実が隠されていたのですね。

それが分かっていて、あの絵を書いたとしたら !
ヘンゼルトグレーテルは、どんな気持ちで星を見ていたのだろうと思いますね。
本当にコロンブスが新大陸を発見していなかったら、歴史は変わっていたことでしょうね。
でも青木昆陽はよくサツマイモの栽培ができたものと感心しますね。サツマイモのつるで増やすって知っていたのかなと不思議です。
投稿: プロフユキ | 2011年8月 1日 (月) 00時15分
こんにちは(^^♪
素敵なイヤープレートの数々ですね


プレートをご覧になりながら
その年のこと、色々思い浮かべられているのでしょうね
マイセンのプレート、絵もいいですけど形もいいですよね
投稿: はなのいろ | 2011年8月 1日 (月) 15時11分
今晩は!
暑い日が続きますが、お元気ですか?
少し気が早いけれど、福島のサンタにあわせ、クリスマスプレートを出してみました。
マイセンのお皿は、常識を離れ自由な形にしていますね。何も丸型にする必要性はないですからね。

手作りだからこそ出来るんでしょうね。
お皿もいいのですけれど、なかなか日本では飾れるスペースが無いので、最近では断念しています。
投稿: プロフユキ | 2011年8月 1日 (月) 18時25分
こんばんは


ネットで探して、記念に差し上げ、大変喜ばれたことを思い出しました。
それぞれのイヤーズプレート、美しいですね
青色が冬の寒さと雪の白さを引き立たせていて、とてもきれいです
そういえば、私の職場で退職される方に、その方が仕事を始めた年のイヤーズプレートを
ステキなコレクションと本当のヘンゼルとグレーテルのお話も紹介していただいて
ありがとうございます
投稿: 花みずきょん | 2011年8月 1日 (月) 23時59分
こんにちは !
記念の贈り物に、イヤーズプレートはいいですね。

毎年買っていると置き場所に困りますが、記念の年にはよいですね。
それと白とブルーはヨーロッパ陶器の原点の色で、シンプルですが深みがあって素敵ですね。
物語にはいろいろ奥があり、不思議な一面がありますね。浦島太郎の話の玉手箱はなぜ必要だったんだろうと、思います。
投稿: プロフユキ | 2011年8月 2日 (火) 14時25分