« ・野菜にもこんな奇麗な花が咲く種類もあります! | トップページ | ・福島の被災地にサンタも来たので、少し早いですがイヤーズプレートを! »

2011年7月27日 (水)

・北欧の思い出、可愛い?トロール・妖精たち!

デンマーク園芸研究所に、1ヶ月滞在したことがありました。童話作家アンデルセン郷里でもあるフュン島オーデンセ研究所はあり、なかなか奇麗な町でした。仕事合間には、鉄道1時間20分くらいの距離にある首都コペンハーゲンにもよく行きました。

ここにはこれらの日本購入した、北欧には共通トロール人形紹介します。

T11_250_2

研究室専攻生だったAさんは、研究室本棚に置いていたこれらの人形見るたびに、いつも笑い転げるのでした。それもあってトロール人形を見つけるたびに、面白そうなのを選んで幾つか集めました。なんともいえない表情で、でも噴出すことでしょう。

T21_248_2

トロール人形北欧では、トロルドトロールドトラウなどとも呼ばれ当初悪意満ちた毛むくじゃら巨人として描かれていました。しかしやがては、背丈低い色んな形表されるようになりました。彼ら騒音を嫌い教会からは離れてムーミン谷のようなところで暮らしたとされています。

T31_249_2

気に入った人親切な人には幸運をもたらす半面気に入らない人や怒らせた人には不運破壊をもたらすとされ、ちょっと恐れられる存在のようです。

T41_251_2

(このトロール人形スタンプになっていました。使ったことはありませんが!

変幻自在どんな形にも変わることができますが、耳が大きく醜いものとして描かれることが多いようです。しかし最近ではこっけいな顔描かれることもよくあり、見る人和やかにしてくれています。

T51_252_2

(このトロール人形キーホルダーになっています。)

北欧にはあちこちにバイキング足跡が残っていますが、トロール人形にもバイキング風人形にもよく出会いました。

T61_006_2

T71_005_2

「ハリーポター」では巨漢一種族として登場し、悪臭を放つとされていました。

T81_004_2

「となりのトトロ」少女サツキは、森の妖精であるトトロを、トロルと思っていたように描かれていました。

T91_003_2

フィンランド童話「ムーミン」に出てくる主人公・ムーミントロールという名前は、北欧の伝説現れる妖精トロールからとられている。しかし、ムーミンという名前妖精種族を表し、童話でのムーミントロールは、主人公名前として使われています。

T101_001_2

関連の記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。 

|

« ・野菜にもこんな奇麗な花が咲く種類もあります! | トップページ | ・福島の被災地にサンタも来たので、少し早いですがイヤーズプレートを! »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

色々な種類のお人形さんがあるのですねhappy01
どれもこれも目が可愛いですね。

投稿: 里山のプーさん | 2011年7月27日 (水) 11時57分

こんにちは ! 

つぶらな瞳が可愛いでしょう。happy01

疲れたときや、ストレスのあるときには、
この人形達を見ると、心が癒されますよ。happy02

投稿: プロフユキ | 2011年7月27日 (水) 13時59分

トロール人形、どれも味があっていいですね~
愛嬌のある顔が、見ていて気分がなごみます。
ふわふわのヒゲのバイキング・トロール人形も
とても可愛らしくて、いい感じです。
その国の伝説や伝承が感じられる人形たち
というのは、本当にいいものですねnote

投稿: hanano | 2011年7月27日 (水) 19時33分

今晩は ! happy01
北欧には先住民族のケルトの妖精や民話が一杯あるようで、今なおそれがお人形さんに残っているようですね。
smile

日本でも確かに地方に行くと素朴なお人形さんがいろいろ残っていますね。happy02 
各地の伝統人形も残って欲しいですね sign03

バイキングトロールにはふさふさの毛で目を隠していますが、目のある人形はやはりひょうきんな顔をしていますね。bleah

投稿: プロフユキ | 2011年7月28日 (木) 00時53分

つぶらな瞳を見つめていると、
今の自分の気持ちを笑顔にしてくれるパワーを秘めていますねnote
バイキングの3兄弟もかわいいですねheart04
妖精って美化された美しい容姿をイメージしますが(ディズニーアニメの影響かなぁhappy02)、
トロール人形こそ妖精shineですね。
暑い毎日、北欧の雰囲気を感じ、心が優しくなりましたhappy01

投稿: 花みずきょん | 2011年7月28日 (木) 17時10分

今晩は ! happy01

不細工トロールのつぶらな瞳を見ていると、eye ついついこちらの心の中まで見通されているのではないかと、不思議な気持ちになりますね。smile

それでいてあの愛嬌のある顔ですから、思わずこちらもにこっとしてしまいますね。lovely

赤ちゃんトロールにもっとも癒されるでしょう。smile
でも花みずきょんさんには、可愛いワンちゃんがいましたね。lovely

バイキング3兄弟も、目を捜して見たのですが、無かったですね bearing
赤ひげのほうは、愛嬌のある目でじっと見ていましたがbleah

北欧の人たちもきっと、ユーモアのある人が多いのでしょうねsign02

投稿: プロフユキ | 2011年7月28日 (木) 22時33分

トロールって、こんなにいっぱい!
北欧はノームもいますよね。
北海道には倉本總さんがニングルがいると。。。信じてます。

投稿: Lisa | 2011年7月30日 (土) 00時43分

こんにちは! happy01
どのトロール人形が気に入ったですか? smile
不細工人形も可愛いでしょう。

”ぶさかわ”とニックネームをつけてくれた人もあります。wink どこか恐れられる存在でもあったのが、最近の傾向で人間様に近寄ってきたようです。delicious
バイキング人形のほうはまだ威厳を保っていますが?bleah

Lisaさんはたくさん本を読んでおられるのですね。共通する本もあるようですので、またゆっくり拝見させてもらいます。wink

投稿: プロフユキ | 2011年7月30日 (土) 11時52分

こんばんは~note

トロール人形って不思議な雰囲気を持ってますね。
ホントに森の何処かでこっそりいたずらしていそうな。。。confident
実際、妖精は本当にいると言っている人達も沢山いますし
こんな姿を見た人がこの人形を作り出したのかも。。。
とか考えている間に、この人形が動き出すのではないか?
なぁんて。。。coldsweats01
それはそれで可愛いかもhappy02

私は特にバイキングトロールが気に入りましたheart04
三兄弟が可愛いですね~happy02

投稿: ほな | 2011年7月30日 (土) 20時11分

今晩は ! happy01

トロール人形の、あのひょうきんな顔を見ると、誰でもぷっと吹き出してしまいますね。happy02 ストレスも飛んでいってしまいます。note

あのムーミンもフィンランド生まれの妖精ですね、顔かたちはカバのデザインにしていますが。どちらも可愛い系ですね。eyenote

バイキングトロールは素朴さを残していて、これもいいですね。赤ひげは少しひょうきんですが!smile

投稿: プロフユキ | 2011年7月30日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/52320958

この記事へのトラックバック一覧です: ・北欧の思い出、可愛い?トロール・妖精たち!:

« ・野菜にもこんな奇麗な花が咲く種類もあります! | トップページ | ・福島の被災地にサンタも来たので、少し早いですがイヤーズプレートを! »