« ・京都植物園のバラ園でポール仕立てのバラを見てきました(その4/4) | トップページ | ・ソープカービング・ドライローズとバラ模様の陶器 »

2011年7月10日 (日)

・バラの切り方、剪定は正しくしていますか?

バラ栽培していると、でそのまま鑑賞しますが、頼まれて切ってあげることもあるでしょう。また四季咲きタイプでは早めに花を切って花瓶に生けて楽しみながら、ぎの咲かせるように管理することでしょう。また、新芽が動き出す前には、本格的にどのようにを伸びさせるか、剪定をすることでしょう。

A1


ロンドン大学(英国)
ワイカレッジ園芸棟には、葉序に従って規則的配列することを示す、レリーフが飾られています。変化したもので、その配列は同じで、その性質剪定参考になります。

四季咲きバラ採花する際には、よく3枚葉でなく、5枚葉で切るようにと書かれています。それはなぜか、分かりますか?

A2f


5
枚葉茎の間葉腋にはわき芽があり(肉眼ではまだ見えません)、採花されるとやがてわき芽が伸びだして側枝になリ、先端を着けるようになります。でも3枚葉葉腋には、わき芽ができないのです。ですから採花しても、わき芽が伸びてくることはありません。3枚葉とその1だけの包葉が着いていることがありますが、これらは花の一部なので、わき芽を持たない代わり、そのが大きく発達するよう支えています。

A3


キク
でも同様で、5枚の切れ込みのある普通ですが、この葉腋にはわき芽ができます。でもそのに柳葉と呼ばれる切れ込みのない葉が着くことがあります。本来蕾の下にある総包と呼ばれるガクのようなが、花首が伸びたために、に着いたものです。これは花の一部ですから、わき芽がもう出来ません。

A4


今までに紹介した見ていると、3枚葉5枚葉あるいは、もっと小葉の増えた7枚葉などが見られます。たいていは、3枚葉でなく5枚葉の上で切られています。切る位置株の内側でなく外側出ている位置を選び5枚葉の上で510mmくらい同じ角度切ります。あまり長く残して切ると、切り口から写真のように枯れ込んできます。短かすぎると、わき芽生長が抑えられます。

A525


側枝
出方正確に、2/5の葉序に従って配列しています。

示しましたように、0位置から144離れたところに1枚目が、更に2枚目はまた144離れたところに着きます。らせんの図少し分かりにくいかもしれませんが、5枚目最初0枚目から見て同じ位置につき、その2回転します。それを/5葉序と呼んでいます。同じ位置にくるまでに5枚がつき、2周している場合に、分母分子置いています。植物種類によっては、1/21/33/8葉序もあります.

春先剪定をするには、前年の葉のつき位置を見ながら、地上から3050cmくらいの位置で(品種生育に応じて変えます)、より外側出ている芽(外芽)伸ばすよう、葉序考えながら剪定位置選びます。決して内側に向かう内芽を選ばないようにします。つき方正確2/5葉序従わない場合もありますが、これは日の当たり方などの影響を受けるためです。どうしても南側旺盛生長します。

一季咲きバラでは、四季咲きと異なり今年伸びた枝だけでなく古い枝にも着くため、基本的には花がら取るだけにします。また込み入ってくるようでしたら、5枚葉切り風通し・採光を良くしてやります。ローズヒップバラの実)や実生を楽しみたい方は、花がらを取らずを着けさせます。

クレオパトラ永遠若さ美貌保つため、バラ花弁を入れたお風呂毎日入ったそうですが、ローズヒップお茶美容良いようです。

関連の記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・京都植物園のバラ園でポール仕立てのバラを見てきました(その4/4) | トップページ | ・ソープカービング・ドライローズとバラ模様の陶器 »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
5枚葉の上で剪定、はよく目にしてきましたが
その理由は今初めて教えていただきました。
そのときの切り位置も理由があったのですね。
なるほどと納得です。 でもやっぱり難しいと感じます。
 
わが家の鉢植えにしている蔓アイスバーグは、
春先は元気だったのですが初夏ころから元気消失。
枯れこんできた枝がたくさんあるんです。
もしかすると危ないかもしれませんね…

投稿: ポージィ | 2011年7月10日 (日) 11時17分

こんにちは。
すごく勉強になります、有難うございます。
切り方・剪定は大事なこととは分かっていても
なかなか行き届かなくて・・・coldsweats01
バラだけに限らずですけど
綺麗な花を楽しみたいと思ったら
きちんとしたしたお世話をしないといけませんねconfident

投稿: はなのいろ | 2011年7月10日 (日) 14時58分

こんにちは、ポージィさん !
剪定位置はなかなか人によっても、強剪定と弱剪定があり、happy02 bearing 難しいですね。
丁度良い位置に芽が無くて内枝を伸ばすと、内側ー外側と折れ曲がってしまいますしね。coldsweats01
アイスバーグをお持ちですか、いいですね。happy01
弱ってきたとの事、今年は暑そうで心配ですね。eye pout
少し日陰でも、風通しの良いところに移して様子を見てはどうでしょう。wink
木はいったん弱ると、なかなか回復が難しいですね。happy02
私もよくミニバラですが、枯らしてしまいます。bleah

投稿: プロフユキ | 2011年7月10日 (日) 15時40分

こんにちは、はなのいろさん ! happy01
参考になったようで、嬉しいです sign02
切り方、剪定はストレートに書いてあって、eye 
なぜそうするのかが書いていないため、
悩む人も多いと思います。 happy02

内のワイフはせっせとお花を切るのが好きですよ。happy01
手入れは私の役割でしたが、最近は少しずつ、水遣りはできるようになり、楽になりました。heart04

投稿: プロフユキ | 2011年7月10日 (日) 15時55分

こんにちは!

大変勉強になりましたshine

今までただ漠然と「五枚葉、五枚葉~」とマニュアル通りに
剪定してましたcoldsweats01
ちゃんとした理由があったんですねcoldsweats02
理由も考えずにやる剪定と理由を知っていての剪定とでは
やはり違ってくると思います。

これからは自信を持って剪定が出来そうです~happy01
ありがとうございましたshine

投稿: ほな | 2011年7月10日 (日) 16時33分

こんにちは ! happy01
参考になって、嬉しいです。wink
意外と園芸の本は孫引きといって、他の記事をそのまま引き写すのが多いんですよ happy02

でも理由がわかって管理すると、分けもわからずするのと違って、安心感があるでしょう。happy01

植物はやはり生きているから、色々面白いことがあって、育てるのが楽しいですね。smile

投稿: プロフユキ | 2011年7月10日 (日) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/52165146

この記事へのトラックバック一覧です: ・バラの切り方、剪定は正しくしていますか?:

« ・京都植物園のバラ園でポール仕立てのバラを見てきました(その4/4) | トップページ | ・ソープカービング・ドライローズとバラ模様の陶器 »