« ・京都植物園のバラ園でフロリバンダのバラを見てきました(その3/4) | トップページ | ・バラの切り方、剪定は正しくしていますか? »

2011年7月 8日 (金)

・京都植物園のバラ園でポール仕立てのバラを見てきました(その4/4)

前回から大分時間が過ぎましたが、今回は京都植物園で見たポール仕立てのバラを紹介します。30年前に書いた記事更新をしていたのですが、以前の原稿を紛失して慌てました。30年前というと、まだデーター保存するCDUSBが一般的でなく、MOに保存したはずですが、転勤等もあり、行方不明で見つけ出せませんでした。急遽OCRソフト(しかもお試し版ダウンロードして)を使って、文字化して何とかやり繰りしましたが、締め切りも迫り冷や汗をかきました。

P0

バラがあると、誰でもアーチ型に仕立てたいと思うことでしょう。バラの仕立て方には、アーチポールパーゴラ(藤棚状)フェンス(垣根状)スクリーン(垣根状だが、形を作る)などがありますが、ここには庭園向きポール仕立てのバラを紹介します。

・一般的誘引・管理方法

ツル性強い品種を用い、1月頃新芽動き出す前今年伸びだしてきたシュート誘引し、3年以上古い枝細い枝などを除きます。先端3050cmには、良い花は着かないので切除します。生育が良いと、6月頃株元から生育旺盛な赤味がかったシュートが伸びてきますから、これは摘心せず来年枝用誘引しておきます。

・ポール仕立て

ポールを立てて、ツルバラ(FLでもいける品種あり)誘引します。ポールに沿わせて、好きなところ巻き上げながら、形を作ります。ここからは枝を水平にするほど、多くの花がつきます。

P:ポール仕立て   

P1

アストリット・グレフィン・フォン・ハルテンベルク

に近い赤紫色が開くにつれ、ワインカラー変色していくユニーク薔薇四季咲き性で、花弁数も多くてロゼット咲きとなる。アンテイークタッチ中輪の花で、また豊かな香りがある。横張リ性が強く、高さも1mくらいになる。花名社会問題に関わりの深かった高貴な婦人にちなむとか。2002年ローマ国際コンクール芳香種部門金賞受賞

P2

アンドレ・ル・ノートル

四季咲き大輪系で、一茎一輪咲かせ花の見事さを楽しめるモダンローズ中心的存在で、バラの60を占める。サーモンピンクやわらかいアンズ色になる。バラ世界中に愛されるようになったのはこのハイブリッドティーローズがあったからといわれている。  

花弁数3565枚位と多く、半剣弁ロゼット咲甘くさわやかティーローズ系強い芳香を放ちます。オールドローズ雰囲気をかもし出すアンティークタッチバラで、格調高い花形に加え、豊富な彩り花壇・鉢植え切花にも良く、楽しみ方育て方もいろいろある。名前ベルサイユ宮殿フランス式庭園の設計者由来し、数々の受賞をしている。

P3

イングリッド・ウェイブル

明るい赤色中輪の花で、房咲きとなる。丸弁平咲き柔らかな香りがあり、四季咲き性花もちはよく、矮性コンパクトな樹形

P4

イングリッド・バーグマン

四季咲きで、半剣弁高芯咲き大輪になる赤色の花ブルーイングしない鮮やかな花色特長照葉も美しい。半直立性は中くらいに茂り耐病性に優れる。強健ウドン粉病には特に強くて、ガーデン最適品種初心者向け名前は、

アカデミー賞女優イングリッド・バーグマンを拝している。

P52

ジャスミーナ

花弁ピンク色で、中心更に濃いピンクとなり、花弁優しいピンク色のハート型になる。一季咲きカップ咲は、8~10輪程度の房咲きで、ややうつむき加減愛らしく開花する。微香だが良い香りで、鮮やかな照葉をもち、うどん粉病強い丈夫な品種です。

P62

スーブニール・ドゥ・アンネフランク

FLでも紹介した、アンネのバラ

P7_2a

スカーレット・メディランド

やや遅咲きタイプで、花弁は朱赤色微香があり、半剣弁平咲きをつける。一季咲きで、花弁数2025くらいで、樹高1.52mになる。花もち樹勢伸長力もよく、つるバラとしても使用できる。モダンローズで、修景バラ(LRにも分類される。1990年ドイツ・フランクフルト国際コンクールで、金賞受賞している。

P82

トランペッター

花弁鮮やかオレンジ色で、花径67cmをつけ、房咲きとなる。四季咲き性で、香り中くらい日当たりを好み、多湿な環境を嫌う。花もちは良く、降雨でもあまり痛まない。

P92

ホーム&ガーデン

明るい桃色房咲きに咲く。非常に多花性である。花弁数30枚くらいで、花径67cmくらい。四季咲き性で、強い芳香があり、横張リ性である。

P102

レッド・メイディランド

花弁先端部赤色で、中央部白色一重咲きとなる。花弁数5枚で、花径56 cmくらい。微香があり横張り性で、シュートが多く発生する、多花性の強健種。

関連の記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・京都植物園のバラ園でフロリバンダのバラを見てきました(その3/4) | トップページ | ・バラの切り方、剪定は正しくしていますか? »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/52148232

この記事へのトラックバック一覧です: ・京都植物園のバラ園でポール仕立てのバラを見てきました(その4/4):

« ・京都植物園のバラ園でフロリバンダのバラを見てきました(その3/4) | トップページ | ・バラの切り方、剪定は正しくしていますか? »