« ・バラの切り方、剪定は正しくしていますか? | トップページ | ・祝女子W杯!ご苦労様‘なでしこジャパン’! »

2011年7月17日 (日)

・ソープカービング・ドライローズとバラ模様の陶器

バラには芳香があり、生花としての利用以外香料にも、また入浴剤あるいは石鹸にも利用されています。

ここには生花以外利用のうち、ソープカービングとして彫刻されたバラ模様ドライにされたバラ花弁陶器に使われたバラ模様紹介します。

S1

タイではスイカカボチャなどに花鳥風月彫刻をして、パーテイ会場などの装飾によく使われます。また石鹸模様をする、ソープカービング広く行われています。

日本でも最近ソープカービング手芸講座などで広く行われ、その作品も良く見かけるようになりました。それぞれのHP紹介しておきますので、緑字の箇所をクリックしてご覧下さい。

S2a2

S3a

これはワイフ母の日プレゼント息子夫婦から貰ったものです。なかなか色鮮やかで、精巧彫刻されています。

S4b2

S5b

これは友人娘さんフラワーアレン

ジ展に行き、ワイフ貰ってきたものです。彩り鮮やかで、膜状石鹸を使い彫刻されているようです.

S6c

S7c2

これはもう大分前タイ行った際お土産品として買った物で、一つずつガラスカップに入り、ラップされています。

S8

タイチェンマイは「北方の薔薇」とも呼ばれています。それは女王援助クイーンズ・プロジェクト)で、温帯薔薇など各種花作りが盛んに行われているめです。これはバンコク空港クイーンズ・プロジェクトお店で買った、瓶入りドライローズです。

S9

これはドイツのミュンヘンで買った、マイセンお皿です。もうお店が閉まりそうな時間で、私だけが急いで行き買った物で、バラの模様が気に入っています。

S10b

関連の記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・バラの切り方、剪定は正しくしていますか? | トップページ | ・祝女子W杯!ご苦労様‘なでしこジャパン’! »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ソープカービング・・・すごいですね。本物にしか見えません。
テレビで野菜や果物をカービングするのは見た事があるのですが、石鹸とは・・・coldsweats02
驚きですnote

投稿: 里山のプーさん | 2011年7月18日 (月) 09時43分

こんにちは。
ソープカービングのバラ、見事ですね。
近くのカルチャーサロンでも教室が開かれていて
タイの方?が講師をされているようです。
私がやったら、あっ!と力が入りすぎて、それまで彫った部分が
台無し…なんてことの繰り返しになりそうです coldsweats01
ドライローズはポプリとはまた違うものでしょうか。
バラと縁が深い。タイという国について新たな一面を知りました。
バラの描かれたマイセンのお皿も、気持ちを浮き立たせてくれる
ような明るさがいいですねnote

投稿: ポージィ | 2011年7月18日 (月) 09時56分

こんにちは(^^♪

素敵なバラの数々ですね~shine
こんなに豪華なバラのソープカービング、初めて見ました。
自分でも作ってみたくなりましたよwink

マイセン、うっとりですねconfident
ミュンヘンの思い出もあわせて素敵な記念のお皿ですね。

心豊かになるお品を見せて頂き有難うございますclover

投稿: はなのいろ | 2011年7月18日 (月) 14時58分

今晩は、里山のプーサン! happy01
ソープカービングはなかなか素適ですよ。
奇麗だし、しおれることもないしeye、いつまでもいい香りがしますよ。smile
タイ製に比べ、最近の日本製ははるかに精巧になってきていますね。heart04

投稿: プロフユキ | 2011年7月18日 (月) 18時59分

今晩は、ボージィさん! happy01
あんなにフラワーアレンジをされるボージィさんなら、大丈夫ですよ。多分失敗してもpout、温度をかければまた、回復できるような気がしますよ。smile
ガラスの容器に入った日本製はなかなかゴージャスで
精巧ですね。delicious
ドライローズはポプリにしてもいいのですが、奇麗な
花弁はこのように円筒に入れてタイの人はよく飾っていますね。bleah
マイセンのお皿も可愛らしいでしょう。delicious

投稿: プロフユキ | 2011年7月18日 (月) 19時10分

今晩は、はなのいろさん ! happy01
バラのソープカービングも、いいでしょう。happy02
なんと言っても保存が利きますから! bleah
ぜひ、トライしてみてください。薄い紙石鹸みたいなのを巻くやり方もあるようですね.smile
ミュンヘンは意外と日本人には居ごこちのいい町で、ビヤホールとペリカンの万年筆と、このマイセンが良い想い出になっています。wink

投稿: プロフユキ | 2011年7月18日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/52234503

この記事へのトラックバック一覧です: ・ソープカービング・ドライローズとバラ模様の陶器:

« ・バラの切り方、剪定は正しくしていますか? | トップページ | ・祝女子W杯!ご苦労様‘なでしこジャパン’! »