« ・結婚記念日プレゼントのスイートピーが咲いてきました | トップページ | ・三重県のナバナの里でフクシャを見ました »

2011年5月19日 (木)

・三重県のナバナの里にベゴニアを見に行きました

3月に東日本大震災のあった日、地震の起こる直前、なばなの里(三重県桑名市長島町)に行っていました。水耕施設の見学ツアーの途中で、主催者の好意で昼食を兼ねての休憩によったものでした。

B1a

そんなわけで何も知らずにいたところ、ナバナがないなと思いながらガラス温室に入ると、素晴らしいベゴニアフクシャなどのが咲き乱れていました。非常にたくさんの種類がありましたので、今日ベゴニアだけを紹介します。

B0


大輪
ベゴニアをはじめ、世界各国から集められた数百種・1万2千株の絢爛たる花々4から成る大温室に展示してありました。から、天井からと満開ベゴニア咲き乱れ、まるでおとぎの世界に入ったような雰囲気でした。

B21a


B3a


ベゴニア
シュウカイドウ科ベゴニア属に属し、熱帯から亜熱帯にかけて2000が分布しています。非常に多くの園芸品種があり、形態的変異も多いため、茎や根の形状により、木立性ベゴニア根茎性ベゴニア球根性ベゴニア分けられています。

B4ajpg


B5a


単性雄花雌花に分かれます。雄花花弁化した2ガクとそれよりやや小さい2花弁があり、その中におしべだけを持っています。

B6a


B7a


雌花
2花弁化したガク3花弁を持ち、めしべ先端3に分かれています。の下に3からなる子房があり、この各室の中に微細な多くの種子受精後できます。

B8a



シュウカイドウもベゴニアの仲間で、日本においては戸外越冬できる唯一の種類です。多くの種類観賞しますが、の斑入り形状を楽しむ観葉植物もたくさんあります。

B9a

関連の記事が 日本の街角園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・結婚記念日プレゼントのスイートピーが咲いてきました | トップページ | ・三重県のナバナの里でフクシャを見ました »

・日本の街角 Hilights of Japan」カテゴリの記事

コメント

ベゴニアすごいですね~!なばなの里って、いろいろな花があるんですね。うちからもそんなに遠くないので、行ってみたいですhappy01

投稿: ニャーゴ | 2011年5月19日 (木) 07時55分

おはようございますhappy01
ベゴニア花壇、すごいですね~ribbon華やかですねshineいろいろな形があっておもしろいですね。
おとぎの国の世界note私には、とても惹かれる言葉ですhappy02heart04

投稿: コアラ | 2011年5月19日 (木) 09時21分

ニャーゴさん、おはようございます。
少し料金を取られますが、行ってみる値打ちはありますね。happy01       ベゴニヤのほかにフクシャの珍しい品種もたくさんありましたね。event eye
露地では3月末には梅や桜などが咲いていましたが、今はバラが咲いていると思います。maplecherryblossom     もう一度、今度はワイフを誘って行こうかと思っています。car

投稿: プロフユキ | 2011年5月19日 (木) 10時55分

コアラさん、おはようございます。happy01
ベゴニア温室は本当に見事でした。smile    壁に天井からと、手間暇掛けて育てたいろんな色・形のベゴニアが楽しめますね。eye     次の室には可愛らしい形のフクシャが、色とりどりで咲いていました。lovely
いろんな珍しい品種もありましたよ。happy01   また次に載せますね。eye

投稿: プロフユキ | 2011年5月19日 (木) 11時04分

ベゴニアって、こんなにたくさんの種類があるのですね~
球根のものはバラのようにも見えます。。。
本当に、色とりどりのベゴニアが咲き乱れ
別世界のようですねshine

投稿: snufkin♪ | 2011年5月19日 (木) 21時20分

本当はもっともっと種類はあったのですが、代表的な写真だけを選びました。happy01  もっともありふれたベゴニアセンパとか、シュウカイドウは身近なベゴニアですね。でも球根ベゴニアになると、仰る通り薔薇のようで華やかで、色も形も豊富で奥が深いですね。maplebud
また雄花と雌花の形がまったく違うので、それも示したかったのですが、今回は色の鮮やかなところをまず見てもらいたいと思って紹介しました。smile lovely delicious

投稿: プロフユキ | 2011年5月19日 (木) 22時30分

おはようございます(^^♪

「なばなの里」は一度行ってみたいと思いながら
まだ訪れることができてないのです。

ベゴニアは、育てやすい脇役的なお花bud
という私のイメージでしたがconfident
バラかカーネーションと見間違えるほど
豪華なベゴニアがあるのですね~lovely
種類も沢山あるようで嬉しい驚きです。
フォト素敵ですcamera
有難うございます。

投稿: はなのいろ | 2011年5月20日 (金) 09時34分

こんにちは! ベゴニアの写真を愛でて頂き、有難うござぃます.happy01  

普通のベゴニアはありふれた地味な存在でしたが、球根ベゴニアになって急に華やかに、lovely  鮮やかに変身してくれましたね。smile

写真はちょっとアップ過ぎたかなと反省しています。bleah

投稿: プロフユキ | 2011年5月20日 (金) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/51709381

この記事へのトラックバック一覧です: ・三重県のナバナの里にベゴニアを見に行きました:

« ・結婚記念日プレゼントのスイートピーが咲いてきました | トップページ | ・三重県のナバナの里でフクシャを見ました »