« ・三重県のナバナの里でフクシャを見ました | トップページ | ・東日本大震災の被災者に捧げるドミンゴの「ふるさと」の歌 »

2011年5月25日 (水)

・ベランダでは今年もラベンダーが咲いてきました

我が家の狭いベランダでも、ラベンダーがやや大きめのの中で、今年もなんとか咲いてきました。ラベンダーもよいし、見た目にも鮮やかなバイオレット色とやや銀色がかったとのコントラストが気に入っています。

L1_024a

ラベンダーはシソ科の芳香を持つ、常緑小低木です。地中海沿岸原産で、香水原料としてフランス、イギリス、オーストラリアなどで営利栽培されています。銀緑色の美しいに、青紫色~赤紫色あるいは白色花穂がよく釣り合っています。涼しい気候水はけの良いを好み、よくに当てて、乾燥気味にして育てます。あまりせっせと潅水をしないほうが、花つきが良いようです。
L2_025a

赤毛のアン」の愛読者なら、続編「アンの青春」に出てくるミス・ラベンダーの事を覚えていることでしょう。ラベンダーのあるお家で、昔の恋人のことを思い出しながら、ひっそり暮らしていた婦人ですね。彼女失恋痛みを、ラベンダー癒していたのかも知れませんね。


L3a
ラベンダーには幾つかのグループがあります。
プテロストエカス種シダのようなをした品種で、茎の先が三つに分かれ、四季咲き傾向があります(Lavandula multifida)。

そのグループファーンラベンダー‘レースラベンダー’全体花穂写真を示しました。鮮やか緑色で、本当のシダの様に柔らかく、その上にこれもまた鮮やかな青紫色で長い花穂がつきます。

L41a

L5a
デンターター種・ストエカス種は、の先端に、ウサギの耳に似たがつくのが特徴です。枝分かれせず、全体が短いで覆われています。 

L6a

L7a
デンターター種デンタータラベンダーモネ’(L. dentata、‘Monet’)の全体花穂の写真を示しました。先の種類と異なり、濃緑色はしっかりとしています。その上につく花穂もしっかりとして長く青紫色のたくさんが着いた長い花穂先端に、可愛いウサギ耳状数枚がついています。 

L8a


L9a
ストエカス種ラベンダーストエカスレイクロット’(L. stoechas,‘Raycrott’) の全体花穂写真を示しました。レースラベンダーのように柔らかく、全体ソフトな感じです。花穂太短く可愛い花がたくさんつき、先端黄緑色が出ています。

これ以外のラベンダーとして、イングリッシュ種ラバンデイン種があるようです。

L10a
ラベンダー
用途は広く、ラテン語lavare‘洗う’を意味するように、浴用剤として古くから利用され、ラベンダーオイルオーデコロンローション香水などに古くから使用されてきました。

ラベンダーを織り込んだラベンダースティック有名ですが、リースや押し花にもよく利用されます。芳香に付け加え、ミス・ラベンダーが利用していたように精神安定効果も見逃せません。

L11a
読書に疲れたには本棚においてあるポプリに、ラベンダーオイル一滴たらし、を楽しみながらリラックスしています。この容器タイで買ったタイ青磁ですが、上にニワトリ取っ手があり気にいっています。中にはは乾燥した花弁果実の砕片が入っていて、時折ラベンダーオイル補給してやり、普段はをしています。ハーブティーとしてお花を浮かべると、偏頭痛を癒す効果もあるようです。 

L12a

ロンドンに行ったには必ずリージェント通りの先、オックスフォードサーカスの手前で左に折れ、JALの店近くにあるカルペパーのお店で、ラベンダオイルハーブ製品を買いました。ここにはそこで買った、ハーブトレイ、ラベンダーローション、ラベンダーオイルラベンダーパウダーなどの写真を載せました。

L13a
関連の記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・三重県のナバナの里でフクシャを見ました | トップページ | ・東日本大震災の被災者に捧げるドミンゴの「ふるさと」の歌 »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

毎回ブログを楽しみにしています。
ラベンダーは大好きな花で毎年購入してくるのですが
いつも失敗して枯らしてしまいますweep

蒸れに弱いからといつも教えて貰うのですが・・・。

それでも、ラベンダーの香りに誘われて
又今年も購入してしまいました。

ラベンダーのポプリがとても素敵ですねheart04

投稿: ほな | 2011年5月25日 (水) 20時59分

今晩は! 
いつも見ていただいて、有難うございます。happy01    私も今まで何度も苗を買っていたのです、どうもあまり構いすぎて結局、弱らせていたみたいです。sad    北海道にラベンダーガーデンがあるように、できるだけ風通しをよくして暑くならないようにするのと、それから排水を良くしてあまり水をやらないのが良いみたいです。sign03
ポプリをほめて頂き、有難うございます。happy02 
私は人との付き合いに疲れるほうで、wink たびたびポプリで癒されています。shine

投稿: プロフユキ | 2011年5月26日 (木) 00時10分

こんにちは。
ハーブトレー、ご自作ですか?素適ですね。
ラベンダーは香りも花も大好きです。
うちにも一株あるのですが、年々弱ってきて
今年は咲かないかもしれません~
品種は何だったかしら?
花色の濃い、ハンド・ボディローション↑の
箱の絵のような花です。

投稿: ポージィ | 2011年5月26日 (木) 10時54分

こんにちは! 
やはりラベンダーはお持ちなのですね!happy01
そうですか、今年は咲きそうにないですかbearing           咲くといいですがねeye
どうも暑さと加湿に弱いようですね。wink
皆さんどうも世話のしすぎみたいですね、私も含めてですが? sadwobbly
トレイは残念ながら手製でなく、カルぺパーハウスで買ったものなのですが、自分でも作れそうですね。smile

投稿: プロフユキ | 2011年5月26日 (木) 12時05分

こんにちは(^^♪

ラベンダーのこと
フォト&解説でとても分かり易いです。
有難うございますhappy01

ハーブトレーが気に入ってしまいましたlovely
こうしていただくと種子の名前が一目瞭然scissors
ポプリの器もいいですね~。

ラベンダーの芳香にはいつも癒されていますconfident

投稿: はなのいろ | 2011年5月26日 (木) 17時08分

今晩は! コメント有難うございます。happy01
ラベンダーは本当に魅力的なハーブですね smile
ラベンダースティックも確か家にあったはずなのですが、整理が悪いもので、写真は間に合いませんでした。bleah
トレイは素適でしょう、簡素でいてチョッとしゃれていますね。カルペパーハウスにはハーブ模様の入ったキッチンタオルも幾つかありましたね。eye 
余った種をトレイに入れても、またコップに何種類か重ねて入れるのも面白いですよ。smile
本当に癒されるハーブですね。delicious

投稿: プロフユキ | 2011年5月26日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/51767334

この記事へのトラックバック一覧です: ・ベランダでは今年もラベンダーが咲いてきました :

« ・三重県のナバナの里でフクシャを見ました | トップページ | ・東日本大震災の被災者に捧げるドミンゴの「ふるさと」の歌 »