・カロリーが気になる方にお勧めの本
野菜の摂取目的はカロリーを取るよりは、ビタミン・ミネラルと植物繊維を取ることにあります。そのため野菜を毎日350g以上取り、そのうち緑黄色野菜を120g以上取るのが望ましいとされています。一般に野菜の摂取カロリーは低いと思われ、女性の方にはよく食材として利用されています。食品のカロリーはどれくらいかというと、食パン1枚は160kcalでご飯1杯とほぼ同じですが、バター・ジャムを塗りますと200 kcalになってしまいます。
食事や嗜好品であるコーヒーやジュースを取る際に、摂取カロリーを気にされる人も多いと思います。そこでそんな人に最適の本がありますので紹介します。カロリーコントロール研究所の書かれた、「カロリー手帳」です。
コーヒーを飲む際カロリーを気にしてブラックで飲まれる人も多いと思います。コーヒーをブラックで飲むと6kcalですが、砂糖とクリームを入れると、カロリーは36kcalになります。疲れて甘みが欲しい人には砂糖だけを少し入れ、カロリーを上げるクリームは控えた方が良いようです。又砂糖抜きでも、エスプレッソに泡立てた牛乳の入ったカプチーノは25kcal、牛乳入りコーヒーのカフェオレは40kcalであす。私はコーヒーにホイップを浮かべたウインナーコーヒーが好きなのですが、困ったことに100kcalもあります。
コーヒーに比べジュースのカロリーは低いと思われがちですが、トマトジュースでも54 kcalあり、オレンジジュースでは125 kcal、ピーチネクターでは142 kcalもあるのです。
ご飯はカロリーが高いからパン食をという人も多いと思われますが、先に書きましたようにバターやジャムを塗るとカロリーはご飯より多くなります。甘いパンはカロリーが高く、最近流行のメロンパンは430 kcalもあるので要注意です。
野菜は一般的にはカロリーは低いのですが、料理方法によってはグンとカロリーは高くなります。一般的にサラダ野菜、ナス、ホウレンソウ、キノコ類、ダイコンなどはカロリーが低く、サラダや煮炊きする料理ではカロリーを抑えて野菜を食べられます。茹でたホウレンソウやおひたし、胡麻和えでは20~48 kcalに過ぎず、バターソテーでも90 kcalです。
キノコ類はどの種類も低カロリーなのですが、それ以外にタマネギ、ナス、ジャガイモなどは料理方法によっては高カロリーにもなります。
タマネギなどは元来カロリーは低い野菜なのです。しかし、スライスやそのドレッシングかけでは37~78 kcalと低いのですが、リング揚げ、天ぷらやかき揚げでは220~381 kcalとなってしまいます。
ナスのおひたしでは26 kcalで焼きナスでも30 kcalですが、田楽では112 kcal、素揚げでは155 kcal、天ぷらにすると243 kcalになってしまいます。
煮たジャガイモでは76~85 kcalですが、焼いたり他の具材と合わせて料理すると140~230 kcalになります。
お袋の味の野菜には煮たものが多く、野菜をたくさん取れる長所がありしかも、摂取カロリーは低くて、栄養学的にも優れた食べ方といえます。おでんなども野菜の摂取カロリーを抑えた食べ方で、鍋料理もたくさん野菜を摂取できる良い方法です。煮ることでビタミンの分解はありますが、飛躍的にたくさんの野菜を食べられるのでビタミン摂取量は多いのです。それでも気にする方は、さっと茹でるしゃぶしゃぶなどの食べ方をすればよいのではないでしょうか。
関連の記事が 随想 にもありますので、ご覧ください。
| 固定リンク
「・随想 Random Thoughts」カテゴリの記事
- ・ウクライでは戦況に応じて記念切手を数回発行して国民を激励し、ヨーロッパ諸国などもウクライナ支援切手を発行しています(2023.04.16)
- ・4月のある日美術館えきKYOTOで、「久保 修の切絵の世界」を見てきました(2019.05.09)
- ・先日ウイングス京都での大菅誠司氏による「樂・遊書畫展」に家人と行ってきました(2018.10.26)
- ・知っているようで詳しくは知らない風呂敷の包み方を紹介します(2017.11.30)
- ・大阪の国立国際美術館で開催中のブリューゲル作の「バベルの塔」展を見てきました! (2017.10.01)
コメント