« ・ピーターラビット(4)のおはなし切手セットが販売されています | トップページ | ・ワイフが徒然に作るアンナ・ベア(5サイズのセット) »

2011年3月21日 (月)

・東北地方太平洋沖地震被災者にお見舞い申し上げます

311農業電化見学会の一行と、愛知県弥富市にあるM式水耕研究所を訪れていた際、たまたま地震に遭遇した。水耕装置ベッドが激しく揺れ、なんだか目が廻ってきたと思ったのは、大地が揺れているせいだとしばらくしてやっと分かった。ガラス温室の外を見ると、電線が激しく揺れており、かなり大きな地震と思った。直ぐ誰かが携帯電話で調べ、東北地方震度7地震が起こったと判明した。この地震は、その後東北地方太平洋沖地震と命名された。

Q1

帰路京都までのバスの中で、地震が長く続き規模の大きさが分かると共に、明日タイ行き心配になってきた。

翌日12には、タイ・バンコクで夕方行われる元留学生結婚披露宴に招待されて、出席することになっていたからである。タイ側でも、日本での大地震発生が伝わっており、電話・メールでの問い合わせが夕方にあった。直ちに翌日新幹線名古屋空港運行状況を調べ、タイメールで連絡を取りあった。

幸い12日早朝名古屋中部国際空港セントレアから定刻どおりに出発でき、タイバンコク国際空港定刻到着した。迎え元留学生パヌマート夫妻案内ホテルに向かいチェックイン後、披露宴会場の別のホテルに向かった。元留学生ポンパイリン披露宴については、別の機会に紹介します。

披露宴ホテルに戻り、直ぐテレビニュース日本でのその後の事情を調べることにした。当初被害者数百名が更に増していることを大変心配した。披露宴でも現地の人からお見舞いのメッセージがあり、日本災害発生大変心配している様子が伺われました。タイでも数年前にあったプーケットでの大津波災害が思いおこされていたようでした。

Q2


翌日
届けられたバンコク・ポストでは、大地震・大津波被害に加え、福島原発建物一部破壊され、放射線漏れのあったことが報じられていた。今後放射線被害拡大が心配された。

ここには13日、14日、15バンコク・ポスト1に載った写真紹介します。被害の程度が広がると共に、現地被災者事態に冷静に対応されていることが報じられ、世界各地から被災者冷静対応に対する賞賛報道もあったようでした。

タイで会社を経営されている日本人Sさんからメールがあった。タイ女性結婚されているで、次のような内容でした。

日本地震報道タイでも連日やっています。配給品を順番通り待ったり、自分のことはさておいて炊き出しをしたり、自分を顧みず原発の回復に努めている姿をが見て、タイ人にはできないと言っていました。私は、この日本人姿子供たちに伝えたい、引き継いで欲しいと願っています。一日でも早く日本復興することを祈っています。」

Q3

私もそれに対して次のような返信をしました。

被災地の人のことを思う心配ですが、被災地では冷静に受け止め対応しているようです。被災者でも、もっと条件の悪い人がいると皆謙虚に置かれた境遇で、じっと助けを待っているようです。更に原発事故が起こっていますが、周辺の人も自分達のことより、他へ放射線被害拡散しないよう、協力している姿には頭が下がります。お子さんにも、この日本人潔い対応是非説明して置いてください。まだ日本人をもった沢山いるようであり難いことです。」

それ以外のメールでも、オランダの友人や、フィリピン・インドネシア・タイ友人元留学生などから、地震・津波等の被害に対するお見舞いの連絡が直ぐにあり、心配高まりと暖かい同情が感じられた。とりあえずの被害東北部限られているが、今後の被害拡大は不明とだけ返信メールを打ちました。

16日朝名古屋空港帰国しましたが、

その後の被害拡大一歩を重ね、福島原発の放射線漏洩もまだまだ完全には食い止められていないようです。

既に震災後1週間がたち先ほどおばあさんお孫さん救助の報道がありましたが、被災者皆さん1日も早く落ち着きを取り戻し、将来設計がたつよう政府・県・市町村の迅速な暖かい救援望む毎日です。政府・県に対しては目の前の救援策だけでなく、半年後、数年後に対する救援計画明示を、特に政府首脳には急ぎ表明してもらいたいものです。

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。 また、犠牲になられた方々ご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。一日も早い被災地回復を心よりお祈り申し上げます。

関連の記事が 随想 にもありますので、ご覧ください。

ポチッとよろしく!

|

« ・ピーターラビット(4)のおはなし切手セットが販売されています | トップページ | ・ワイフが徒然に作るアンナ・ベア(5サイズのセット) »

・随想 Random Thoughts」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/51174683

この記事へのトラックバック一覧です: ・東北地方太平洋沖地震被災者にお見舞い申し上げます:

« ・ピーターラビット(4)のおはなし切手セットが販売されています | トップページ | ・ワイフが徒然に作るアンナ・ベア(5サイズのセット) »