« ・私が20年来使ってきた手帳と筆記具 | トップページ | ・京の雪道では車の運転にご注意を! »

2010年12月30日 (木)

・フウセンカズラ種子は黒色だが、白色の可愛いハート型模様がある

今年も夏の間ベランダにはフウセンカズラのつるが伸び、やがて小さな花が咲いたかと思うと、むくむくと風船状の果実が膨らんできた。ずいぶん丈夫な植物で、アサガオの花が不調だったが、暑さにも負けずに可憐な花を咲かせ、たくさんの風船ゆらゆらと着けてくれた。

フウセンカズラ

F11

フウセンカズラは北米原産のツル性の1年生植物でフウセンカズラ属に属する。和名がフウセンカズラで、学名はCardiospermum haricacabum L.. 属名はギリシャ語cardia心臓を意味する)とsperma種子を意味する)に由来し、黒色の種子表面に可愛い白色のハート型模様がある。英名はそのものずばりのballoon vineheart peaあるいはheartseedなどがある。

ツルは3m以上にまで伸び、淡緑白色の直径35mmくらいの可憐な目立たないをつける。開花期7月頃で、開花に続いて淡緑色蒴果(さくか)と呼ばれる果実をつける。果実の直径は3mmくらいの球形で3稜があり、成熟すると裂開し、中に3種子が入っている。

F33a

性質はいたって強くて栽培は容易で、5月頃から鉢でもプランタにでも直播できる。日当たりと排水さえよければ、どこにでも旺盛に生長する。病気も、害虫の害もほとんど無い。寒さには弱く冬には枯れる。たくさんの果実をつけるので、翌年用に毎年採種をしているが、こぼれタネからでもよく生えてくる。いつか我が家に来た人がそれを見て、あ!おのれ生えがあると言っていたが、色んな言い方があるんだと思った。

F55a

種子にはその学名英名にも表されているように、かわいらしい白色ハート型模様がある。我が家ではブーゲンビレアは寒くなると室内に入れるが、そこにこぼれダネからフウセンカズラが生えてきて、元気に花を咲かせている。正月過ぎには、きっと可愛い風船ができていることだろう。

F57a

関連の記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。

F22a

|

« ・私が20年来使ってきた手帳と筆記具 | トップページ | ・京の雪道では車の運転にご注意を! »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/50444020

この記事へのトラックバック一覧です: ・フウセンカズラ種子は黒色だが、白色の可愛いハート型模様がある:

« ・私が20年来使ってきた手帳と筆記具 | トップページ | ・京の雪道では車の運転にご注意を! »