・京の雪道では車の運転にご注意を!
今日は京都市内に初雪があった。明け方からふり出し、8時半頃には西大路通には積雪があり、車ののろのろ運転をしている。京都のタクシーはスノータイヤを履いていないので、雪が降ると本社からの無線で会社に引き返すのだとか。子供は雪が降ると大喜びだが、西大路通りではもう何台かがハザードランプをつけて立ち往生している。
昨年1月雪の降り出した道を、京都から丹波へ向かった。一応インターネットで調べたが、除雪して問題はないとの事であった。丹波で高速道路を降りて国道9号線に入ったが、雪はとけて通行に支障は無かった。しかし、丹波自然運動公園を過ぎたあたりから、道路わきに除雪された雪が積もっていた。
京都府農牧学校跡の碑を過ぎて左折すると、はたと困った。車が頻繁に通る主要道路は車の通行で雪は解けていたが、車のあまり通らない道には雪がうっすらと積もっていた。
昨夜気温が低下して道が凍っていたところに、明け方から降雪があり、降った雪も下では凍っていたようであった。
折角ここまできたのだからと徐行しながら進んで行ったが、普段ではなんでもない坂がノーマルタイヤでは上れなかった。やむなく引き返すことにしたが、帰りにも別の坂がありそこはローギアでも登れず滑り出したのであきらめて車を止めた。今まで使ったことの無かったJAFのカードを取り出し、連絡を取ると幸い近くのステーションからすぐ来てくれるとのことであった。しかし雪が降り出してきたので、近くの造園会社の事務所で待たせて貰うことにした。
まもなくサービスカーが到着し、様子を見て牽引しようとしたがうまく行かず、レッカー運搬車が来てくれることになった。レッカー運搬車の助けを借りて無事雪道を抜け出すことができたが、それ以来現地の人に降雪状態を聞いてから出かけることにしている。経費的には負担は全然かからず、無償ですみJAFの効用は大であった。
関連の記事が 随想 にもありますので、ご覧ください。
| 固定リンク
「・随想 Random Thoughts」カテゴリの記事
- ・ウクライでは戦況に応じて記念切手を数回発行して国民を激励し、ヨーロッパ諸国などもウクライナ支援切手を発行しています(2023.04.16)
- ・4月のある日美術館えきKYOTOで、「久保 修の切絵の世界」を見てきました(2019.05.09)
- ・先日ウイングス京都での大菅誠司氏による「樂・遊書畫展」に家人と行ってきました(2018.10.26)
- ・知っているようで詳しくは知らない風呂敷の包み方を紹介します(2017.11.30)
- ・大阪の国立国際美術館で開催中のブリューゲル作の「バベルの塔」展を見てきました! (2017.10.01)
コメント