・カリフラワーとブロッコリーの違い
私は、1970年代からカリフラワーとブロッコリーの花らいの発育を調べてきた。両野菜の特性はよく似た面とあまり似ていない面があり、不思議に思って来た。ブロッコリーはメキャベツに似ており、茎はよく伸長して、またわき芽も発達する。しかし、カリフラワーはキャベツに似て、茎はあまり伸長しないで、わき芽はまったく伸びてこない。
ブロッコリーの花らいの色は緑が普通だが、それ以外に白色や紫色のものもあって色では区別できないが、花らい表面にできるつぼみは必ずよく発達しており、温度さえあれば開花してくる。一方、カリフラワーの花らいの色は白色が多いが、それ以外に黄緑色、オレンジ色、紫色のものもあり、やはり色では区別できないが、花らい表面のできるつぼみはほとんど発達しておらず小さい。つまり、両者はつぼみの発達程度で明確に区別できる。
両者の雑種であるロマネスコタイプやブロコフラワー(カリブロ、グリーンカリフラワー)では、花らいの色は黄緑色になり、蕾とわき芽の発達程度はいろいろで、両親に近いものやその中間のものが現われる。
| 固定リンク
「・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information」カテゴリの記事
- ・「いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)」の杜若を、上賀茂の大田神社の池で見てきました(2024.06.04)
- ・つれづれに家人アンナがベランダで咲いている花を使って、先日作ったフラワーアレンジ10種を紹介します(2024.05.24)
- ・あなたは何故あの可愛いいキンギョソウが「噛みつきドラゴン」と呼ばれるのか分かりますか?(2024.05.08)
- ・今年も3月になると赤色・白色の胡蝶蘭が咲き出してきて、4月には満開になりました(後編)(2024.04.09)
- ・今年も3月になると赤色・白色の胡蝶蘭が咲き出してきて、4月には満開になりました(前編)(2024.04.07)
コメント